お役立ち記事

Column

ライブコマースに関する最新のトレンドや
成功するためのノウハウまで様々な情報を公開しています。

Eコマースとは?
伸びている市場メリットなどを徹底解説!

2022.09.16
2022.09.16
 

スマートフォンの普及に伴い、オンラインショッピングは日常的なものになりました。オンラインショッピングには様々な呼び方があり、「EC」「ネットショップ」「電子商取引」などと呼ばれます。その中の一つが「Eコマース」です。Eコマースという言葉を耳にする機会も増えたが、正しく理解できていないという方も少なくないのではないでしょうか。
本記事では「Eコマース」について詳しく解説していきます。

 

目次

1. Eコマースとは
2. Eコマースの市場
3. Eコマース販売側のメリット
   – 販売エリアに制限がない
   – 顧客の増加
   – 店舗の費用がかからない
   – 顧客データを分析できる
4. Eコマース販売側のデメリット
   – 競合が多い
   – 集客が難しい
   – 顧客とのコミュニケーションがとりづらい
5. Eコマース購入側のメリット
   – いつでもどこでも購入可能
   – 選択肢が豊富
6. Eコマース購入側のデメリット
   – 商品の詳細が分かりづらい
7. Eコマースの種類
   – モール出店型
   – 自社Eコマース開店型
8. Eコマースの運用
   – サイト制作
   – 集客施策
   – 販促施策
   – マーチャンダイジング
   – 商品情報の登録
   – 受注管理
   – 問い合わせ対応
   – 全体管理
9. Eコマースの課題を解決するライブコマース
10. まとめ

 

1. Eコマースとは

Eコマースとは、インターネット上でサービスや商品の取引を行うことを指します。「Eコマース」は、日本語で「電子商取引」といわれる「Electronic Commerce」の略称で「EC」と呼ばれることもあります。

 

2. Eコマースの市場

Eコマースと聞いて一番に頭に浮かぶと思われるBtoCの市場規模についてみていきます。
令和3年の国内のBtoCのEコマースの市場規模は、20.7兆円で前年比7.35%増に拡大しています。
令和2年は、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響を受けて物販系分野の市場規模が大幅に伸びた一方で、サービス系分野は旅行サービスの縮小による大幅な減少となりました。
 

 
引用元:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました

 

3. Eコマース販売側のメリット

Eコマースには、インターネット上で商品やサービスの販売を行う様々なメリットが存在します。
 

|販売エリアに制限がない

Eコマースは、商品やサービスの取引をインターネット上で行うため、販売できるエリアに制限がないという点が最大のメリットです。日本国内はもちろん世界中からECサイトにアクセスすることでいつでもどこからでも販売が可能になります。
店舗販売の場合は、店舗に訪れることができる範囲の人が顧客対象になりますが、Eコマースの場合は顧客対象の範囲は無制限であるため、人口が少ない所や交通の便が不便な所であってもEコマースであれば店を開くことが可能です。

 

|顧客の増加

販売エリアが限定されないということに伴い、顧客の増加も期待できます。Eコマースの市場が伸びていることからもわかるように、Eコマースの需要は伸び続けています。
スマートフォンの普及に伴い、インターネットでのショッピングが日常的なものとなりました。その結果、Eコマースの利用者も増え新たな顧客各時が期待できます。

 

|店舗の費用がかからない

Eコマースの場合は、店舗を持つことなく開業することができるため、店舗の必要な経費(家賃、光熱費、水道代など)がかかりません。
開業のコストが抑えられるため開業のハードルが低く挑戦しやすいというメリットもあります。

 

|顧客データを分析できる

Eコマースはインターネット上で取引を行うため、顧客情報をデータとして管理することが可能です。顧客の基本情報(性別、年齢など)だけでなく、Googleアナリティクスといったツールを使うことでアクセス経路などの情報の取得も可能です。
店舗販売ではなかなか集めることのできない情報を集めることで、分析することで売上向上に効果的な施策をおこなうことができます。

 

4. Eコマース販売側のデメリット

Eコマースはメリットばかりでなく、インターネット上で取引を行うことによる課題も存在します。
 

|競合が多い

メリットでも述べたように、Eコマースは店舗の費用がかからず開業のハードルが低いです。そのため、多くの人が開業していて競合も多いです。
また、インターネットはキーワードを検索すれば様々な情報が出てきて来るため、競合と比較される場面が多いです。競合が多いと価格による差別化が図られますが、価格競争では大手にかなわないことが多くあります。
そのため、Eコマースで競合との競争に勝つには価格以外で差をつけるような特徴や独創性、ブランド力などが必要です。

 

|集客が難しい

Eコマースは、競合が多いといったようにショップや商品、サービス自体を知ってもらうことが難しいです。知ってもらわないことには商品やサービスの良さをアピールすることができません。
大型ECモールに出店する場合はECモール自体の認知度を使えますが、自社ECの場合は、顧客に知ってもらうための施策として広告やコンテンツマーケティング(SEO)などにコストをかける必要があります。
 
ECマーケティングに関しては下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
▶ECマーケティングとは?マーケティング施策としても「ライブコマース」が活躍!?

 

|顧客とのコミュニケーションがとりにくい

Eコマースで商品やサービスを販売する上での課題として挙げられるのが、顧客とのコミュニケーションが取りにくい点です。店舗であれば、商品やサービスに関する疑問点等を店舗のスタッフが対応することができます。しかし、Eコマースの場合、顧客とスタッフが顔を合わせてコミュニケーションをとることができないため、販売のチャンスを逃すことにつながりかねません。

 

5. Eコマース購入側のメリット

Eコマースには販売側のメリットだけでなく、購入側にも大きなメリットがあります。
 

|いつでもどこでも購入可能

Eコマースはインターネットを用いた取引であるため、いつでもどこからでも購入可能な点が大きなメリットです。時間や場所にとらわれなくなることで、欲しい商品を欲しい時間に購入が可能です。周囲に店の少ない場所からの購入や海外商品の購入も可能です。
家から購入することで、商品を運ぶ手間もなく家に商品が届くというオンラインショッピング特有のメリットもあります。

 

|選択肢が豊富

競合が多いという販売側のデメリットの裏返しになりますが、購入側からすると選択肢が多いというメリットになります。
多くのサイトから似た商品を比較検討し、希望に合ったもの、より価格が安いものを選択できるということがEコマースによって容易になります。

 

6. Eコマース購入側のデメリット

購入者側にもEコマースのメリットがある反面、デメリットも存在します。
 

|商品の詳細が分かりづらい

Eコマースの購入側のデメリットは商品の詳細が分かりにくいという点です。Eコマースはオンライン上での情報のみで商品購入の判断をするので、購入後に商品が手元に届いたらイメージと違ったといったことが起こる可能性があります。店舗の場合、商品を手にとって見てみて試着をして、など商品を実際に見て触れて判断できますが、Eコマースの場合は得られる情報が限られてしまいます。

 

7. Eコマースの種類

一言にEコマースといっても、大きく分けて「モール出店型」と「自社Eコマース出店型」の二つに分かれます。
ここでは、それぞれの特徴について解説していきます。
 

|モール出店型

モール出店型のEコマースとは、ECモールと呼ばれる複数のオンラインショップが出店しているECサイトにショップを出店するEコマースのやり方です。ECモールとして有名なものは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどがあげられます。
ECモールはECモール自体に認知度がありECモールユーザーの集客が期待できます。
ECモールのファンが購入してくれることがある反面、ECショップ自体のファンにすることやリピーターにすることが難しいという課題もあります。

 

|自社Eコマース開店型

自社Eコマース開店型とは、自社でサイトを構築してEコマースを行うやり方です。自社Eコマースサイトで販売を行う場合、特徴やオリジナリティを押し出すことで差別化を図ることができ、顧客をファンにさせること、リピーターにさせることが期待できます。
一方で、自社Eコマースには集客力がなく、運用を始めてすぐは販売を伸ばすのみ¥も難しいという課題があります。

 

8. Eコマースの運用

Eコマースに取り組む上で必要な業務や手順について紹介します。
 

|サイト制作

Eコマースの核となるサイトの作成です。サイトはユーザーを引き付け、ユーザーにとって使いやすいものであることが重要です。購入導線が明確であることやUIの工夫なども大切です。ユーザーからの声や日々の業務の中で見つけた問題点の改善を繰り返すことでより良いサイトになります。

 

|集客施策

どんなに良いサイトを作っても認知されなければ販売は伸びません。そのためにサイトへの集客が重要になります。
サイトへの集客施策として、インターネット広告やSNSの運用、コンテンツマーケティング(SEO)などにとり雲ことが必要になります。
 
ECマーケティングに関しては下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
▶ECマーケティングとは?マーケティング施策としても「ライブコマース」が活躍!?

 

|販促施策

商品の販売を促進するための施策も重要です。キャンペーンの企画や広告、SNS運用、メルマガなど集客の施策に加えて、販促施策としても取り組むことが重要です。
 
販促施策に関しては下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方は是非ご覧ください。
▶広告?SNS?メルマガ?販促のアイデアと成功のポイントとは。

 

|マーチャンダイジング

マーチャンダイジングとは、商品の企画から仕入れ、在庫管理、価格設定など商品に関わる仕事のことです。
Eコマースには店舗に比べ接客等で商品以外の付加価値を出すことが難しいため、商品力がとても重要になってきます。

 

|商品情報の登録

商品の情報をサイトに登録をします。商品名や価格のような基本的な情報からサイズや機能などの詳細情報までわかりやすく記載しましょう。ユーザーは登録された情報を頼りに判断するため分かりやすく伝えることは非常に重要です。
商品情報の登録には商品画像の撮影や採寸といった業務も必要になります。

 

|受注管理

受発注の管理はとても重要です。サイト上で注文が入ってから、顧客の手元に商品が届くまでの流れがスムーズだと顧客の満足度の向上にもつながります。

 

|問い合わせ対応

スタッフが立っている店舗と違って、Eコマースは商品に関する質問がしにくいという特徴があります。そのため、問い合わせしやすい仕組みを作ることが重要です。問い合わせを通してユーザーとのコミュニケーションをとり、ユーザー対応を行うことでカゴ落ち防止や顧客満足度の向上につながります。

 

|全体管理

Eコマースの運用にあたる各業務をまとめる人も必要です。全体を通しての改善策を考えていく責任者のようなポジションになります。

 

9. Eコマースの課題を解決するライブコマース

Eコマースには販売側にも購入側にもさまざまなメリットがあります。その反面、「商品の情報詳細が伝わりにくい」「顧客とのコミュニケーションが取れない」といった課題があります。
Eコマースの良さを活かしながら課題を解決できるのが「ライブコマース」です。ライブコマースとはEコマースとライブ配信を掛け合わせた新しい販売手法です。映像による商品の紹介で商品の良さを十分に伝えることができ、コメント機能でユーザーとの双方向的なコミュニケーションが可能です。
 
ライブコマースについては下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
▶ライブコマースとは?メリットや導入検討の際に注意すべき点などを徹底解説

 

10. まとめ

今回はEコマースについて解説してきました。
Eコマースには販売側にも購入側にも様々なメリットがあります。
新たなマーケティング手法であるライブコマースはEコマースの課題解決にも効果的です。
株式会社The Unitが提供するライブコマースツール「ライコマ」は導入~企画立案、配信後の分析まで一気通貫してサポートいたします。
また、顧客価値を高めていくためには中長期的にライブコマースに取り組んでいく必要があります。
ライコマは業界でも非常に安価な価格でご提供しておりますので、
興味がある方は是非一度お問い合わせください。
 
 
 

Related

Recommend

ツール利用料月額​3万円+
ストリーミングサーバー代

1ヶ月完全無料
トライアルキャンペーン実施中!
是非お気軽にご相談ください。

 
×