お役立ち記事

Column

ライブコマースに関する最新のトレンドや
成功するためのノウハウまで様々な情報を公開しています。

ライブコマースのコンテンツ・企画作りにおけるポイント

2022.04.05
2022.04.05
 

EC市場の高まりや新型コロナウイルス感染拡大による影響もあり、ライブコマースへの注目が高まっている一方で、成功させるためにはどういうコンテンツや企画作りを行うべきかよくわからないというEC事業者もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、そもそものライブコマースの説明からライブコマースを成功させるためのコンテンツや企画作りを行う際に押さえておくべきポイントまで紹介します。

 

 

1. ライブコマースとは

ライブコマースとは、ECとライブ配信を組み合わせた新しいマーケティング手法です。
ライブコマースには、「映像で商品の訴求ができること」や「視聴者と双方向のコミュニケーションが可能」などの特徴があります。ライブコマースの特徴の中でも「EC販売にエンタメ性を取り入れられること」は大きなメリットです。エンタメ性を取り入れライブコマースを盛り上げることで、ライブ配信自体を楽しむ中で衝動買いを誘うことが可能です。
 
ライブコマースについては下記の記事でもまとめていますので、もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
▶ライブコマースとは?メリットや導入検討の際に注意すべき点などを徹底解説

 

2. ライブコマースの成功に必要なこと

注目の高まっている新しい施策であるライブコマースですが、ただライブコマースをするだけではうまくいきません。ライブコマースの成功には様々な工夫が必要です。
 
ライブコマースの運用については下記の記事でまとめていますので、もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
▶確認しないと大変なことに!?ライブコマース実施までのロードマップ

|成功に必要なポイント

・目標の設定
ライブコマースを始める前にまずはライブコマースを行ううえでの目標を立てることが大切です。
目標というと「売上〇〇円!」のような数値目標を創造されると思いますが数値的な目標だけでなく、ライブコマースをする理由、見込んでいる効果がわかるような目標を定めましょう。ライブコマースでは売上だけでなく、認知の拡大や新規顧客の獲得などの効果も期待できます。ライブコマースを成功させるには中長期的な運用が必要となるため取り組む上での目標を明確に定めましょう。

・企画コンテンツ作成
ライブコマースの最大の魅力といっても過言ではない、ライブ配信のエンタメ性を充実させ、見たくなる配信を作ることはライブコマースの成功には欠かせません。ライブコマースのコンテンツについては本記事で詳しく解説していきます。

・配信
目標に沿って決めたライブ配信の企画やコンテンツを実施する実際の配信もとても重要です。積極的に視聴者とコミュニケーションをとることなどを意識して、視聴者の不安を解消し購入に至るよう、また炎上等が無いように注意しながら配信を行いましょう。

・データ分析
ライブコマースは中長期的な施策となるため、単発の配信にするのではなく、配信後にデータ分析を行うことが重要です。購入数や購入率、視聴者数、コメント数など様々なデータを分析し、次の配信に活かしましょう。

|なぜ“コンテンツ”がライブコマースにおいて重要なのか

ライブコマースの特徴の一つは、ライブ配信を掛け合わせることで「ECにエンタメ性を取り入れることができる」点です。ライブ配信のコンテンツを充実させることで、ライブ配信自体を楽しみに来た視聴者を集客できますし、ライブ配信を楽しむ中で衝動買いやポチ買いが期待できます。ライブコマースの成功にはライブ配信で視聴者を楽しませることが欠かせません。

 

3. ライブコマース成功に必要なコンテンツ作りのポイント

ライブコマースの成功に欠かせない視聴者を楽しませるコンテンツを作成するには抑えておくべきポイントがあります。コンテンツ作りの際は紹介するポイントに注意しましょう。

|ポイント①:配信者の選定

ライブコマースの配信者は、ライバー/インフルエンサーか自社スタッフの2パターンが多いです。
ライバー/インフルエンサーを起用すると配信者自身のファンや話題性によって集客が可能です。ブランドや商品力が高い、配信中に視聴することで得られるメリットが大きいなどの魅力が少ないと、どうしても苦戦しやすいライブコマースの集客において、この点は非常に大きいメリットと言えます。しかし、出演料がかかる、視聴数は伸びているが購入数が伸びない、ブランドやショップのファンになりづらいといった懸念点があります。そのため、購入を促すには「インフルエンサーのためになる、貢献できる」とファンが感じられるような企画が効果的になります。
自社スタッフの場合ですと、初期の集客が大変ですが、商品に対する知識があるため商品の魅力を伝えることでき、視聴者の質問に適当な回答ができます。また、コストを抑えることができ、スタッフやショップのファンが増えることが見込めます。
コンテンツ作りにおいてはライブコマースを行う目的から考えて、最適な葉に新車を選定することが重要です。

|ポイント②:配信のタイミング/頻度

ライブコマースの配信は定期化させることをおすすめします。毎週何曜日何時というところを固定化させ、回数を重ねていくことで、固定の視聴者が生まれやすくなります。テレビ番組に置き換えるとイメージしやすいかもしれません。
具体的にどのタイミングで固定するかは、視聴してほしいユーザーのターゲットや現状のサイトの閲覧時間状況などを加味して決めていく必要があります。

|ポイント③:視聴者を巻き込む企画

チャット機能やリアルタイム性による臨場感などを活かしながら、いかに視聴者にリアルなイメージを沸かせられるかが重要です。だからこそ、チャット機能などを活かした演者と視聴者間のコミュニケーションはこまめに取る必要があります。
また、商品開発時のエピソードや開発者の想いなども取り組み共感を獲得していくことも重要です。共感を得ることは視聴者を巻き込む一つの大きな要素でもあります。

|ポイント④:ライブ配信時の販促

衝動買いに限らず、その場限りのメリットを視聴者に与えることは非常に重要で、ポチ買いや次回配信時への視聴意欲向上にもつながるポイントと言えます。具体例としては、配信限定時の割引、次回利用時のクーポンの発行、ライブ中に購入した方限定の特典などが挙げられます。何度も見に来させることで。ファンにもなりやすく、徐々に集客も楽になってくることを考えるとこのポイントは抑えるべき箇所と言えます。

|ポイント⑤:商品の選定

ライブコマースで取り扱う商品には、ライブコマースと相性が良いものがあります。ライブコマースに相性が良いものの特徴として挙げられるのは、ECだけでは使用感やサイズ感が分からないため、実際に使用している様子が見たいものです。具体的にはアパレルやコスメがライブコマースではよく扱われています。また、グルメなどの場合は、調理方法や美味しくする一工夫などの配信はライブコマースの良さを活かせるでしょう。

|ポイント⑥:目的に合わせた企画

ライブコマースの目的は様々ですが、多くの配信は2パターンに分けることができます。1つ目は「視聴者のお悩み解決配信」です。視聴者からコメント等で寄せられる疑問に答えていくライブコマースです。商品の使用方法や使用感などが伝わりにくい商品を販売する際に効果的です。2つ目は「イベント配信」です。新商品の発表やライブコマース限定のセールなどライブ配信に特別感を持たせ、販促を行うライブコマースです。
どちらの企画が目的や商品に適しているかを判断して効果的なライブコマースとしましょう。

4. まとめ

コロナ禍の影響もあり、新たなマーケティング手法の一つとして注目されているライブコマース。成功の秘訣は、各EC事業者が抱える課題や目標に合わせてコンテンツを起こしつつ、いかにユーザーを楽しませるかが重要です。

私たち「ライコマ」はライブコマースツールの提供だけでなく、コンテンツ作りのサポートも行っております。運営に迷っている事業者様、これから導入しようと考えているが、どう動いていくべきかわからない事業者様はぜひ一度お問い合わせくださいませ。
 
 

Related

Recommend

ツール利用料月額​3万円+
ストリーミングサーバー代

1ヶ月完全無料
トライアルキャンペーン実施中!
是非お気軽にご相談ください。

 
×